推薦図書

シンプリシティの法則 ジョン・マエダ著 シンプリシティの法則
僕がとても気に入っている1冊だ。書かれている「10の法則」のうち、いちばんはじめにでてくる法則、「削減」にある“SHE”(縮小・隠蔽・具体化)という3つのアイデアだけでも頭の中に叩き込んで欲しい。これだけでも、僕はクライアントのあらゆる問題を解決に導いている。

ノウハウ&資料

ファスト・イノベーションメソッド
 
ファスト・イノベーションメソッド
あなたはイノベーションの基本をご存知だろうか?
これは、780名が「えっ!? イノベーションってこんなに簡単だったの?」と目から鱗を落としながら学んだオーディオセミナーである。いま苦悩している事業も、たった1つを変えるだけで新展開が見えるだろう。(72min/41p)


画像はありません。 3.11ビジネス緊急対策セミナー
彼らは3.11の東日本大震災を乗り越えどうやって立ち上がったのか? じつは、震災直後、未来作家吉田傑は彼らに「解決策」を提示すべく90分間のセミナーを緊急開催している。これが、そのときの「音源」だ。(90min)

画像はありません。 タグライン集
タグラインとは、自分たちの仕事をひと言で伝えるキラーコピーだ。ロゴマークの隣に並べられることが多いだけに、重要な役割がある。そこで、「企業がどんなタグラインを使っているのか」一挙に集めてみた。わたしが個人的に好きなのは…

制作ツール

キヤノン7D プロモ動画撮影に使っているカメラ
プロモーション動画撮影用の一眼レフ。下のクライアント事例の動画もこれで撮影している。




Keynote 未来作家がデザインに使っているソフト
Windowsで言う、パワーポイント。しかし、僕はこれをデザインの現場で使っている。イラストレーターやフォトショップを使えない人も、頭の中にあるデザインを美しく簡単に取り出すことができる。

Pages 教材等すべての書類作成に使っているソフト
教材やマニュアル、チラシ、DMまで紙媒体の制作は、印刷までこれで完結している。PDFで書き出すこともできるので、ウェブ上で配布するコンテンツも美しくカタチにすることができる。

iMovie 7Dで撮った動画編集に使っているソフト
7Dで撮影したプロモーション映像や取材素材を1つの美しい作品に仕上げていくのに使っている動画編集ソフト。音が大事なウェブの動画では、ノイズリダクションの効きがいいのも嬉しいポイントだ。

GarageBand 対談等の音声商品制作に使っているソフト
マルチトラックレコーダーになっているので、あとからBGMをつけたり切り貼りしたりすることが可能だ。エフェクターも充実しているので、マイクさえよいものを使えばクオリティーは保証される。

未来作家吉田傑事務所(株式会社成功塾)マネされる日本一をつくる会社