オセロのように市場を塗り替える方法

3ヶ月以内に自分を学長... 2011年10月25日 フタを開けてみればスゴい

「どうすれば、オセロのように市場を塗り替えられるか?」

あなたも、考えたことがあるかもしれない。「しかし、そんなことはやろうと思ってできることじゃないよな」と、皆と同じように、そういう結論にいたったのかもしれない。ところが、僕は今、それを実現しうる「商品戦略」を発見(あるいは発明?思いつきか?)し、極秘ながら検証しているのだ。

「あるシンプルな4つの指標が書かれたポジショニングマップを使って、その4隅に適切な商品を配置していくだけで、オセロのように市場を自分たちの顧客で塗り替えることができるはずだ」

まだノウハウではない。今はまだ仮説だ。
しかし、今日は、それをいち早く導入してくれているクライアントとのミーティングで、その商品ラインナップがようやく現実的に見えてきたところなのだ。それと同時に、まだ感情的に出はあるものの、この商品戦略は、ほぼ間違いなくいけるだろうこともわかってきた。素晴らしいことだ。だって、この指標が使えることがわかれば、より高い確実性で下克上を成功させられるようになるからだ。

まだサンプルが揃わないので書けないが、来年には発表したいと考えている。


 ▶▶700社の事業再生をしてきたコンサル事務所の資料庫へ

未来作家吉田傑事務所(株式会社成功塾)未来作家吉田傑事務所の7つの追求イノベーション100のプライバシーポリシーイノベーション100における特定商取引法に基づく表記 未来作家吉田傑事務所で一緒に働きたいあなたへ
未来作家吉田傑事務所(株式会社成功塾)マネされる日本一をつくる会社
未来作家吉田傑事務所は、〒359-1115埼玉県所沢市御幸町8−5−206にある小さな変革の会社です。私達の使命は、日本から100の問題を取り除き、世界からマネされる日本をつくることです。私たちは、日本をよりよい場所にしようとするイノベーターのためにあります。