世界をつくる2つの思考能力

イノベーションは愛から... 2013年06月15日 「コック付きキッチン」...

戦略思考+分析思考=世界の創造

戦略思考+分析思考=世界の創造

戦略思考とは、まったく無関係に見える断片を、手に入れたい結果に物語でつないでしまう能力のことだ。別の表現を使えば、美しくこじつける能力だ。
一方で、分析思考とは、目の前にある事実が、結果にどのように影響しているかを明確に取り出す能力だ。これも言い換えれば、原因と結果から主観的な評価をすべて取り除く能力だ。

戦略思考だけでは、本質的なカイゼンはできないし、分析思考だけでは、周りを巻き込むリーダーシップが生まれない。
そう、どちらが欠けても、新しい世界は生まれないのだ。


 ▶▶700社の事業再生をしてきたコンサル事務所の資料庫へ

未来作家吉田傑事務所(株式会社成功塾)未来作家吉田傑事務所の7つの追求イノベーション100のプライバシーポリシーイノベーション100における特定商取引法に基づく表記 未来作家吉田傑事務所で一緒に働きたいあなたへ
未来作家吉田傑事務所(株式会社成功塾)マネされる日本一をつくる会社
未来作家吉田傑事務所は、〒359-1115埼玉県所沢市御幸町8−5−206にある小さな変革の会社です。私達の使命は、日本から100の問題を取り除き、世界からマネされる日本をつくることです。私たちは、日本をよりよい場所にしようとするイノベーターのためにあります。